トップ 検索 管理用
ステンドグラス制作体験記 -by MINT-


  カットコース第九弾! クリスマスツリー Date: 2004-11-27 (Sat) 

                                             
                                             これからクリスマスシーズンに
                    素敵な彩りを加えてくれる可愛い
                    ツリーのランプです♪



まずは、ガラスカットから。
今回は同じピースが多いので、ガラスに
直接型紙をうつしとりました。




































すべてのガラスカットが終わったら、
コパテープを巻いて、いよいよ組み立て
開始です。

まず、三つのグリーン部をそれぞれ六角形
に組み立てました。




軽く点付けして、形を整えたら裏側を本ハンダ
しておきます。








茶色の土台部分を作っていきます。


















土台部分も形を整えたら裏のハンダ
づけをします。









土台部に3足スパイダーをつけます。









グリーン部をのせてみて、スパイダーの
高さを調整します。







順番に上のグリーン部も乗せていきます。










ハンダする面が水平になるよう、ダンボール
に固定してからハンダづけします。








だいぶツリーらしくなってきました。



















丸いピースや頂点の星をつけていきます。









やっと完成♪
ちょっと太ったツリーになってしまいました(^^ゞ








電球をつけて、いよいよ完成!

今回はパティーナ処理はせず、銀色のままで
飾ってみることにしました。





[前頁]  [次頁]


- Column HTML -