トップ 検索 管理用
ステンドグラス制作体験記 -by MINT-


  カットコース最終作品! ティファニーミニランプ Date: 2005-02-19 (Sat) 

   素敵なミニランプが完成しました♪



いよいよ最後の作品は大作のティファニーランプですね(*^^*)
いつものように、各ピースを型紙どおりにカットして、コパテープを巻いたところです。ピースが小さめだし多いので、かなり大変でした^^;

モールドには一列ごとにカットした型紙を貼ります。



私の場合は、ランプのりを使ってみました。

固形ののりでスプーンで削り取って、モールドに塗って、広げて使います。



ランプのりを塗った上にピースを貼っていきます。



ランプのりを使ったのは初めてでしたが、載せたピースを自由に動かせるので便利でした♪



全部のピースがきれいに並んだら、いよいよハンダづけを点づけから始めます。



点づけが終わったら、本ハンダをします。

小さな箱に入れて、ハンダづけする部分が平らになるように新聞紙で調整します。



表の部分のハンダづけが終わったところ。



裏側も同様にハンダづけしていきます。



最後にパティーナ処理をして、ランプ台にとりつけて完成♪


これでキットコースの全作品が終了しました(*^^*) お疲れ様でした♪


[前頁]  [次頁]


- Column HTML -