トップ 検索 管理用
ステンドグラス制作体験記 -by MINT-


  カットコース第五弾! 鳥かごのテラリウム Date: 2004-06-19 (Sat) 

                                                    
                                                    鳥かご風のテラリウム。
                        造花を入れて涼しげにしてみました♪


まず型紙を並べてカットしていきます。
各パーツがわかりやすいよう、少し
色を変えてラインを入れました。







カット開始。
まず大きな面からトライしました。





























次に細かい部分や模様入りガラスも
カットしていきました。







こちらは底面部分です。

全部カットし終わったら、各ピースに
コパテープを巻きます。






一番下の段の模様ガラスを型紙に合わせて
点付けしていきます。








最下段の点付けが終わったら、底面ガラスと
合体させます。








内側のハンダづけが終わったら、外側からも
本ハンダしておきます。








下から二段目の大きなピースを点付けしてい
きます。








大きなピースが終わったら、全面の小さな4枚
を点付けします。








下から四段目の模様ガラスをつけます。
ビニールテープで仮止めしてみましたが、
全部をつなげて作業するのが難しかったので、
私は四枚のパーツと三枚のパーツに分けて
底面の型紙に合わせて、それぞれ点付けし
てみました。




三枚のパーツ、四枚のパーツをそれぞれ
大きなガラス面の上の並べます。








四段目の点付けが終わって、形を整えた
ところです。。








四段目までで内側部分の本ハンダをします。









いよいよドーム部分の開始。
まずは一番下の段を底面ガラスの型紙に
合わせて点付けします。







次の段もつけていきます。
やはり全部ビニールテープで仮止めするのは
難しかったので(^^ゞ
3〜4枚のパーツに分けて点付けしていきました。






全部の点付けが終わったら、上部がきれいに
つながるよう形を整えて、上部のところも
点付けします。







いよいよ最後の段!









一番上のところがきれいに円形になるよう
形を整えて点付けします。








真鍮キャップにフラックスをたっぷり塗って
表年にハンダを塗ります。
軍手をしていてもかなりの高温!
気をつけてください!!!






真鍮キャップのハンダ付けが終わったら、
最上部の穴のところに乗せてハンダづけ
します。







ここまで出来たら内側の本ハンダをします。









下の部分と、上のドーム部分を合体させて
周囲を点づけします。








さあ、もう一息!
外側のハンダづけをしていきます。








内側と外側をよく見て、ハンダのついていない
ところがないか確認しましょう。

このままでもさわやかで素敵な感じですね♪









ブラックパティーナをつけたら
こんな感じになりました。








最後にループとニップルを取り付けて完成!

今回はピースがとても多く大変でしたが、
なかなかの大作になりました(^^ゞ
みなさんもがんばってくださいね(*^^*)

[前頁]  [次頁]


- Column HTML -