トップ 検索 管理用
ステンドグラス制作体験記 -by MINT-


  いよいよキットの最終回。大物に挑戦です! Date: 2003-11-26 (Wed) 
いよいよキットの最終回。
        集大成の大物に挑戦しましょう♪
        



キットのガラスが届きました(*^^*)
枚数がそろっているか確認しましょう。








各ガラスにコパテープを巻きます。









型紙にあわせて、各面ごとにハンダづけを
していきます。








表裏もれなくハンダづけしてくださいね。









4面ともハンダ出来上がったら、今度は各面を
直角になるよう立てて、ポイント部分をハンダづ
けします。







形がゆがまないように、各面のつなぎが直角に
なるように注意します。








ポイント付けが済んだあとは、ダンボール箱に新聞紙を
入れてハンダづけする部分が水平になるように整え、
丁寧にハンダをのせていきます。







内側部分もしっかりハンダづけしてくださいね。









立体部分が完成したら、次はぶどう。
丸いガラス玉部分をハンダづけするのはなかなか
大変でした(^^ゞ
ポイントづけをしっかりしてくださいね。






表裏や側面までしっかりとハンダづけしましょう。









次はぶどうの「つる」部分。
ワイヤーをニッパーで丸めましょう。








ワイヤーにフラックスを塗って、ハンダづけをします。










ブドウと「つる」を各面にハンダづけしていきます。









いよいよ完成!
あとは仕上げです。
このままでも素敵ですが、パティーナを塗ろうと思います。







パティーナ仕上げも終わって、いよいよスイッチ点灯!
おーなかなか素敵♪
どこに飾ろうかなあ。
和室もいいけど廊下の常夜灯にも素敵ですね。



[前頁]  [次頁]


- Column HTML -