トップ 検索 管理用
ステンドグラス制作体験記 -by MINT-


  ガラスカットにチャレンジしよう!! Date: 2003-10-19 (Sun) 

      ひととおりステンドグラスの製作過程が身についたら
      今度はガラスカットにチャレンジしてみましょう!

     コツがわかれば意外と簡単♪
     ステンドグラスがまた一段と楽しくなりますよ(*^^*)


            恥ずかしながらMINTの駄作です(^^ゞ
            


6月のティッシュボックスケース、素敵でしたよね♪
お友達のプレゼントに、と思ってガラスカットからチャレンジしてみました!!

型紙をもとに、各ガラスをカットしていきます。
こちらはケースの土台部分。
赤線のところをカットしようと思います。




まずガラスカッターで線上にカットラインをつけます。
手前から、ぐっと力を入れて一気に滑らせます。





両手でしっかり支えてくださいね。
ピーッとガラスにカットラインが入ります。





ガラスにカットラインが入ったら、ガラスの裏側を「ガラスカッター」
の丸いほうでカンカンとたたきます。
全体にしっかりとカットラインがつくので、そのあとは
←「わに口」でパキッとガラスを折るようにします。




ほら、簡単にガラスが割れました!






同じ要領でまたカットしていきます。





「ガラスカッター」でカットラインを入れたあと、
「ランニングプライヤー」の白い線をカットラインに合わせる
方法でも切れます。




カットラインに合わせて、ぐっと力を入れると、
ほら、ぱきっと割れました!






同様に他の部分もカットしていきます。






カットし終わったあとは、ルーターで
カットラインをきれいに整えていきます。











パーツが全て完成しました。







あとはいつものようにコパテープをまいて、
順にハンダづけをしていきましょう。
自分でカットから挑戦した作品は、さらに
愛着のあるものになりますよ♪


[前頁]  [次頁]


- Column HTML -