トップ 検索 管理用
ステンドグラス制作体験記 -by MINT-


  カットコース第一弾! 卓上ミラーを作りましょう Date: 2004-02-26 (Thu) 

カットコース第一段!
皆さんもがんばってくださいねー♪


まずカットした型紙をガラスに貼っていきます。
ガラスの表側がカットしにくい場合は、裏側に
「裏返した型紙」を貼ってカットします。





さあ、いよいよカットの開始。







とりあえず正方形の並んだところを先にカット
してみました。





それぞれを個々のパーツに切り分けていきます。








次にグリーン部分。















こちらはミラーのサイド部の模様ガラスです。
表側からは切りにくそうかな、と思ったので
裏側に型紙を裏返して貼りました。




パーツごとにカットしていきます。







小物入れ部分に使う透明ガラスもカットします。
































概略のカットが終わったら、型紙に合わせて
ルーターで切り口をそろえていきます。





カットとルーターによる補正終了後、
ガラスを型紙合わせて確認します。






カットが終わったら各ピースにコパテープを巻きます。







全部のピースを巻き終わったら、まずガラス部分を
型紙に合わせて点付けします。






点付け後、丁寧にはんだづけをしていきます。







次に小物入れ部分。
立体になるので慎重に組み合わせます。
そして点付け。





小物入れ部分のはんだづけをしていきます。







両方のはんだづけが終わったら、ミラー部と小物入れ部分
を接着します。






全体のはんだづけが終わったら、パティーナを塗って仕上げ
ます。
出来たー(*^^*)
自分でカットから始めた作品はよりいとおしいものになりますよ♪




[前頁]  [次頁]


- Column HTML -