ブログ一覧

横浜関内 ショウズ鉄板ダイニング 施工

IMG_20180131_3

1月末に丸二日かけて、横浜関内駅すぐショウズ鉄板ダイニングさんにステンドグラスを取り付けてきました。

 

関内駅すぐのショウズ鉄板ダイニングさん、おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店です。今回個室を増やすための改修工事でステンドグラスを使っていただきました。


現場でガラスをカットしては鉛線に嵌め込みアイアン棒に固定していくという作業は思った以上に時間がかかり迷惑をかけてしまいましたが、入口の雰囲気が変わり中のテーブル席の目隠しとしての機能も果たせそうです。


その他、煉瓦の開口部に厚板ガラス(ダル・ド・ヴェール)を配置、個室に仕切る間仕切りにステンドグラスパネルをコーキングで取り付けてきました。

 

オーナーさんから写真を送っていただきました。

 


 











2018年02月03日

一日体験教室レポート No.9

2016年3月18日

日立さんに呼んでいただきました。

ガラスを選んでいただき、それぞれ個性豊かなランプができました。

 

2018年01月27日

一日体験教室レポート No.5

2013年5月22日

JAさがみさんのレクリエーションに呼んでいただきました。

写真立て(ワンポイント付き) or 小物入れ を制作。

2018年01月27日

一日体験教室レポート No.4

2006年9月5日(火) 一日体験講習を行いました。
今回は都内某会社の月一回のレクリエーションにおよびいただきました。
50人という大人数でしたので、二人一組でハンダこてを使用してお休みランプを製作。

ばらと鳥のデザインから選んでいただきました。

2018年01月27日

一日体験教室レポート No.3

2005年9月25日(日) 一日体験講習を行いました。
手がけた作品は難易度の高いランプ。お一人ずつガラスピースを選んでいただきました。

立体のハンダ付けも全員クリア。一人一人違う8面ランプができました。

2018年01月27日

一日体験教室レポート No.2

2003年11月28日
株式会社東芝 小向工場の組合の企画に呼んでいただきました。
参加人数18名
所要時間3時間

今回は難易度の高い立体のお休みランプで、案の定みなさん相当苦労されていましたが、なんとか無事全員完成しました。

↑おこさまも一人参加。すばらしい腕前で、恐れ入りました!



2018年01月27日

一日体験教室レポート No.1

image1

クリスマス間近に総勢60名、ツリーのお休みランプに挑戦していただきました。

みんな違う色の組み合わせで、一人一人オリジナルの作品ができました。

 

~~参加の方のご感想をいただきました~~

* とても楽しかった
* 作品がかわいかった
* ガラスの色を選べてよかった
* 思っていたより技術を必要とせず簡単にできた
* 丁寧に教えてくれてよかった
* ハンダ付け等本格的な作業を体験できてよかった
* 教えた方がわかりやすくてよかった
* 手順が少なくてよかった
* それぞれに個性があり成功も失敗もすべて良いところがよかった
* ステンドグラスの仕組みがわかってよかった
* 人とは違った自分らしい物ができてよかった
* 電気をつけたときに感動した
* もっと大きい物を作りたいと思った
* 思ったより難しかった
* 意外と時間がかかってしまった

 

 

2018年01月27日