トップ 検索 管理用
ステンドグラス制作体験記 -by MINT-


  カットコース第三弾! クローバーのジュエリーボックス Date: 2004-04-23 (Fri) 

                                           
                                            春らしいグリーンの組み合わせが
                                            魅力的なジュエリーボックス♪
                                            Btypeを作ってみました。


まず、型紙をカットして、各色のガラスに
パーツを貼り付けていきます。
表にするほうがカットしにくそうな場合には
型紙を裏にして、ガラスの裏面に貼ります。




各パーツをカットしていきましょう。
ガラスカッターで切れ目を入れて、
ランニングプライヤーやわに口などで
カットします。

私は先に直線のみのサイド部分から
カットしました。


順番にガラスカッターでカットしていきます。

まず直線部分。







次にカーブ。



















少しずつカットを深く入れていきます。



















他のパーツも同様にカットしていきます。









クローバーの葉の部分のカット。



















同様に丁寧にカットしていきます。



















イエロー部分です。







































パーツのカットが済んだら、ルーターでラインを
きれいに整えます。








コパテープを巻いて、型紙どおりに並べたら、
はんだを点付けして、順番にはんだを付けて
いきます。







サイド部分は各ガラスが120度になるように
調整しながら、はんだを点付けします。








六面とも点付けができたら形を整えて、
はんだ付けしていきます。








先に内側のラインからはんだづけしました。



















底面のガラスとうまく一致するようにして、
組み合わせて点付け。








はんだづけしていくラインが水平になるように
小さな箱に新聞紙などを入れて、ガラスを
おきます。







それぞれのラインを表面、裏面ともはんだづけ
していきます。

蓋とつながるワイヤー部分を埋め込むところは
後に残しておきます。




蓋のところにパイプをとりつけます。
パイプの穴がはんだでふさがらないように、端
をテープでとめておきました。
半分にカットして、直角にまげたワイヤーをパイプ
に入れ、残りの半分はボックス部分のサイドには
んだづけします。



ボールチェーンを蓋とボックスにそれぞれ点付け
します。

















さあ出来上がり♪
パティーナを塗って黒くしてもよいですが、
シルバーのままも素敵ですね(*^^*)


[前頁]  [次頁]


- Column HTML -